忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>


2017/11/23 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/07 (Wed)                  名古屋はあったかいなぁ、しみじみ。
dc141ce8.jpeg
二度目のクリエイターズマーケットでお香屋をやってきました!

土地柄なのか、お香好きな方が沢山いらっしゃる名古屋では今回もウキウキで出店させていただきました。

ブランク期間を乗り超えて新作もり沢山。
香原料で作ったクリスマスのナチュラルオーナメント、スパイスのハンコを押した葉書、そして冬向きの線香やぽち香などなど。

『前回買ったぽち香まだ香ってるんです』と再度立ち止まってくださった営業のお兄さんや
『(燻製を持ってるので)明日また来ます!』といって次の日嬉しそうにまた来てくださったお姉さん、『香り好きなんですよ~』と蜜なお話をさせていただいたお兄さんなどなど…

なかでもあるお姉さんとの会話でジーンとしてしまいました。

香袋の調香中、入れる袋と紐を選んでもらっているときに『好きな色ってなんですか?』ときかれたので、『うーん、オレンジと緑ですかね~』と返答。世間話をしながら出来上がった香りに『うん、良い香り!凄い嬉しい~』その言葉と笑顔をいただけて私もすごく嬉しかったのですが、『この香袋、コラボにしたんです』とお姉さん。よくよくみたらお姉さんが選んだクリスマス柄の袋に、私の好きなオレンジの紐ではないですか!なんて素敵な心意気・・・。

予期せぬコラボにちょっと泣きそうになった出来事でした。

初めてお会いする方も多い中、”お香が好き”というだけこんなにもあったかい気持ちになれるのかぁとしみじみ思いました。

数あるお店の中、〇o。惑木犀。o〇のブースにお立ち寄りいただきましてありがとうございました。素敵な出会いに心から感謝いたします!!

0f70007c.jpeg
今回は観光もかねて前乗りしたのですが、期間限定の徳川園のライトアップが見れました。

眠れない植物をかわいそうと思う傍ら、夜の紅葉の幻想的な姿に奇しくもほれぼれするのでした。

徳川美術館にも行きましたよ。

徳川家康もお香好きなのは有名でひたすらいろんな国に手紙を出してはお香を集めていたそうな。美術館には”香合”というお香を入れる入れ物がとても繊細な装飾で飾ってありました。

どんな香りの香木が入っていたのか想像することしかできませんが、今の香よりもはるかに感動でき香りなのは確かですね。いいよなぁ~・・・



まぁそんなこんなで夜行バスで東京から名古屋へ出稼ぎ気分できたつもりが、帰郷したかのように居心地がよい名古屋。

ご飯もひたすらおいしくて、お土産に赤みそ買ってきちゃいました。また行けたらいきたいなと思います。
 

拍手[2回]

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]