忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/17 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/04 (Fri)                  冬に向けて生姜漬けの日々です。
こないだ朝起きたら左アゴが筋肉痛のような痛みがあったのですが、まぁ次の日直るだろうと思ってたら日に日に悪化。
挙句の果てには口を大きく開けるとなかなか戻りづらくて、戻しても非常に痛いという辛い事態に…。

通ってた歯医者さんに相談したら顎関節症という症状になっていた様子。
直るまで時を待つしかないようですが、左アゴに負担がかからないように寝相や食べ方など工夫しているこの頃です。

こういう事態になってわかる大口開けてご飯が食べられる健康のアリガタミったらないです!
その健康を保つために体温も重要のようですよ。
36.6℃だと新陳代謝もよく免疫も比例して高いんだそうです。
風邪の前兆かと思うぐらいの体温じゃないか!と思ってた私ですがものは試しです。

そんなわけで体温を上げるには生姜がいいみたい。
生姜一つあれば和食にはなんでもつかえるし、お風呂に入れてもいいという万能さ!
”朝はコレを昼はアレを”というきっちりしたサイクルを求められないので長く続けられそう。

生姜といえば、風邪の時に生姜はちみつを作ってもらった記憶がよみがえります…。
あれ、ゆずが出回る時期はいつだ?と思ったら、スーパーにありました。なんていいタイミングだ、ありがたい。


PAP_0120.jpgということで『ゆず茶in生姜』を作りました。

いろんなサイトを参考にしたのですが、いまいち感銘を受けるほどの作り方がなくて味を見ながら半自己流漬け。材料はゆずはちみつ生姜のみ。
目に見えないものを聞き分けるという点でちょっと燃えてしまって、輪切りと千切りはどっちがおいしいかという実験中もやってみました。基本一週間ほど寝かすようですが、3日たった現在、五分五分でどっちもおいしい・・・。一週間後に残っているのかは謎です。

ホカホカ体になりたい場合はお湯で割る、ビタミンCを取りたい場合は水で割って飲むのがいいみたいですよ。(ビタミンCは熱で死んでしまうそうです;)さらに擦った生姜を後入れすると生の生姜の爽快感が加わってよりおいしくなります。よかったらお試しください

余談ですが種は泡盛に漬けて保湿液作りをしてます。かなり評判がいいみたいで、捨てるのもなんなので作ってみました。ものは試し2。

因みに、お香で使われる大茴香(八角)や桂皮(シナモン)も実は体を暖める生薬としてつかわれます。
よくカフェで暖かい飲み物にシナモンスティックをいれてぐるぐるかき回しますよね。
香りもいいですが、そんな理由もあったりします。

だから〇o。惑木犀。o〇では冬向きに作る線香や香袋などには必ずいれていたりします。
実はいまこの冬に向けて新しいかやのひめ香水印香を制作中です。どうぞお楽しみに!

昔から戦争が起きるほど生きる上で必要とされてきたスパイス。
こうやって体を芯からあっためてくれたり、食べ物の長期保存の手助けや香りで気持ちをほぐしてくれます。
スパイス使いこなせたらどんなに人生が開けるんだろうか。なかなか手ごわい問題です。





拍手[0回]

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか久しぶり;;
ここくるとほっとするなぁ
由十惑に納品できるように小物多めに作ったんだけど
おかげさまでデザフェスで一気になくなってしまいました
うれしい悲鳴・・・(ゴメン)
またがんばります!よろしくお願いします!

柚みつもいいねぇ!
野蒜も冷え性だからジンジャーシロップつくっているよ
唐辛子とシナモンとクローブを入れるのでスパイシーな味です

ところで顎の調子はどう?
私も、顎の可動域が狭くて疲れたりすると額関節の痛みに悩まされていたから、口が大きく開くことの幸せ感を知ってます
首まで凝るだろうから、マッサージでほぐすといいよ
早く良くなるといいね!
野蒜 2011/11/16(Wed)17:07:01 編集
野蒜さんへ
こんにちは!

おぉ、唐辛子もいれるんですか。もう少しで今のがなくなりそうなので今度は私もスパイス入りを作ってみます!

顎関節症、野蒜さんも経験あるとは…。20~30代の女性がなりやすいらしいですね、今はアドバイスのおかげで治りましたがまだちょっと恐る恐るご飯食べてます;

作品は旅立ってなんぼです!制作も大変だと思いますが、お出かけしたくなるような素敵な新作楽しみにしております!!
惑木犀 ゴトー 2011/11/20(Sun)16:34:41 編集
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]