忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/20 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/05 (Mon)                  今日は和のハーブ湯に入る日!
こどもの日には和ハーブ『しょうぶ』の湯に入るのが習慣の日本。



もともと邪気除けとして使われていたこの菖蒲。

武士の勝負の前に武運長久を願って浸かったことが始まりなんだそうです。

薄い青緑のような爽やかな香りは闘争心を掻き立てるというよりは、心身を癒していたんでしょうね、とっても癒される香りですよね。
水やお湯を入れる前から投入するとより成分が溶け出すようです。

その際に”しょうぶを編む”ことをWakumokuseiはお勧めします^^

そのまま束にしてお湯に入れたり、刻んでネットに入れ足りするようですが、編んだほうがしょうぶ以外道具もいらないし、最大限に香りも楽しめます!

お試しあれ~

拍手[2回]

PR
2014/05/02 (Fri)                  わくもくギフト第1弾!【おつかれさま香袋】
ついに5月になりましたね。

新生活が始まった人、それを支える人、特に変わりはないけど日々を過ごせている人、なんやかんやでそろそろ疲れがたまってきたころではないですか??

そんな皆様へ、〇o。惑木犀。o〇からの贈り物です^^

 
疲れを癒す”優しく甘め”の香りです。

◆応募方法◆
下記事項を添えて、ブログやホームページの連絡フォーム、またはtwitterでwakumokusei宛につぶやいてください。

・お名前
・メールアドレス(twitterの方は不要です)
・どの色がいいか(左のシロハナ・中のミドリプクプク・右のムラサキボーダー)
・どの紐の形がいいか(ちょうちょ結び・わっか結び)
・好きなお香や香りについて

応募いただいたの方すべてに返信いたしますので、応答がない場合はまたご連絡下さるとありがたいです。

◆期限etc◆
2014/5/10まで抽選で3名様にお贈りします!
ご住所を確認でき次第発送なので、5月中旬にはお手元に届くかと思います。


私も4月から生活が一変して、そろそろ足がもつれてコケそうになってきました;

そんなときは香りを片手に一呼吸をすると、一気にもやもやが晴れてまた頑張ろう!って気になります。


みなさまのお役にたてるように”わくもくギフト”が始まります。

拍手[0回]

2014/04/30 (Wed)                  夏、出店します!2年ぶり。

日がたつのが早い…!もっと時間が欲しいのに体力が続かない悲しいゴトーです。どうも。。

そんなこんなですが、ついに2年ぶりの出店が決まりました!!


【第21回あ~てぃすとマーケット】
2014/8/1(金)~2(土)11:00~18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館2階
ブースナンバー:19

久々にお客さんや作家さんたちとお会いできるので、非常に楽しみ…!!

待っていてくださるとうれしいなぁ。どうかな~。(こういう時マイナー思考がなかなかぬぐえないので、せめて口はプラス思考でいかねばです;)

とにかく主催の方や家族の協力の元、やっと出店できることにただただ感謝です。

その代り、イベントに出店するのは開催3日間のうち、2日間のみなのでどうぞお誘いあわせの上ご来場いただけますと幸いです^^

あ~何作ろうかなぁ。

お盆前だから帰省のお供に線香(大入り)や、虫よけに使える香りやグッズもいいなぁ。。
もちろんその場でお好きな香りの香袋を作らせていただく『十人十色調香』もやりますよ♪

夏なのでね!特に匂いが気になる季節ですので、唯一無二の”惑木犀”のお香をお試しいただけたらうれしいです!!!


因みに、ふら~っと井の頭アートマーケッツにでるかもしれません。
その際はtwitterやこのブログで宣伝しますので、これまた楽しみにしていただけたら幸いです^^

 

拍手[2回]

2014/04/18 (Fri)                  香りを大事に

ギリッギリですが本日4月18日は”お香の日”って知ってたって方ー?

・・・うん、あんまりいないですよね。

お香関係の人か、さぞイベントマニアぐらいでしょう。

むかーしむかしあるところに、いや正確には今から1419年前の4月に、淡路島にひと抱えもある香木が漂着したそうな。

そうとも知らずに島民は薪として一緒に火にくべたところすごくいい香りがしたので、朝廷に献上したそうな。



聖徳太子はそれを手に取って『いかにも”沈香”ではないか!』と正体が発覚。

その沈香を使って観音様を彫り、淡路島にある枯木神社にご神体として今もまつられているそうです。

また『香』という文字を分解すると”一・十・八・日”となるため、その二つを合わせて4月18日に記念日として制定されたのでした。

その沈香は養殖も進んでいるようですが、やはり使用量に対し生産が追い付かなくて毎年値段が上がってきています。

人間は欲深いので”よりイイもの”を使いたくなりますよね。
実際よりイイ香木からなくなっているので今出回っているものは昔から比べるとかなり劣るものばかりだそうです。

だけど、自分が何もしていなくてもどんどん誰かが使っていきます。

なので〇o。惑木犀。o〇は、限りある資源だからこそ使わない選択ではなく大事に活用することを推奨します。

島民のように誰かのための香りでもあり自分のための香りでもあってほしいので、”このぐらいでも十分!”という気持ちで香りを活用してくださるとうれしいです。


拍手[1回]

続いて二つ目はこちら↓
 

【ローズゼラニウム&オレンジゼラニウム】

ニオイゼラニウムの中でも一番有名なローズゼラニウム。

その名の通り、ローズと同じ芳香成分(ゲラニオール)が入っているので、香水や精油・ポプリにも使われます。

ローズがまるい華やかな香りなら、ローズゼラニウムはシャンとした華やかさといったとこでしょうか。
オレンジゼラニウムはオレンジとレモンの間のような爽やかな香りです。

実は、ゼラニウムの香りのつんとしたが嫌いだった私。
実家の窓際に植えられていてよく部屋の入り込んできていたのですが、ただただ不快でした;

でもニオイゼラニウムは別格!と気づいたのは、約20年経ったつい最近。タッジーマッジーを作りに行った時のことでした。

もっと早くに出会っていれば、私の反抗期も早く終わったんじゃなかろうか。。
・・・いや、そんなこたないな^^:すみません。

そのニオイゼラニウム、種類が豊富!!

果物系だとストロベリー、アップル、アプリコットetc,,,
スパイス系だとジンジャー、シナモンetc,,,

まさかのアイス系だとアーモンド、ヘーゼルナッツ、チョコレートミントetc...までもあるのです。

ここまでくるとウキウキしながら品種改良に望まれているのが想像されますね(笑)

自然な蚊よけとして。または美肌成分を活かして入浴剤として使えますのでお試しあれ~
(ただし、お肌に触れるものなので足湯や手湯などの少量からお試しくださいね。)

拍手[2回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]