忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>


2017/11/24 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/08 (Mon)                  恐る恐る長岡花火に行ってきました。

母方の実家がある長岡は、小さいころから夏休みはずっとお世話になってました。

祖父母や叔父母にいろんなとこに連れて行ってもらっていたので、夏を満喫させてもらいました

もちろんこの花火も小さいころからみていたのですが…正直いい思い出がありません。。

なんでかというと、

近すぎて爆発音は大きいわ、
真上に上がるから降ってくるんじゃないかと怖くて怖くてひたすら大泣きした挙げ句に、泣きつかれた私をおぶって重かった~(叔父談)といわれ、相当迷惑だったみたいで…すみません;

実は今回花火を見に行くのは小学生以来。
大丈夫なのかハラハラドキドキ。


加えて集中豪雨で開催が危ぶまれた信濃川。



写真の白い部分が川に使った部分。
すごい被害があったようだけど石灰を撒いたり、大量の砂をかけて土台を作ってくださったおかげで今年も無事に開催されました!!




結論からいってしまうと、
すぅっ………………………ごかった!

相変わらずの爆音で、相変わらずの大きさ。
連打で花火が上がるたびにどんどん大きくなる花火はやっぱり怖かったけど、
その迫力に違う意味で泣きそうになるほどでした。

一番始めに打ちあがったのは『フェニックス』という鳥の花火。
いつもはクライマックスに打ちあがるこの花火ですが、平原綾香のjupiterにのせて復興祈願を込めて一番始めに打ちあがりました。

長岡花火の前日に石巻でも長岡の花火を打ち上げたそうです。
花火ってこんなに気持ちに入ってくるものなんだなぁと実感。
よくよく見ると人によって復興させたい・してほしい事は異なるけど、
それぞれに無言で寄り添う花火が力になることは間違いないようにおもいます。



余談ですが、移動中の車内で「花火は音楽にのせて打ち上げるべきじゃない」と力説していた私。
いとも簡単に大感動ですよ、まったく
平原綾香の低音がまたよくてよくて…。

一番鳥肌が立ったのは天地人の花火。
荒々しくて血が滲むような赤い花火が切ないです。

これはみなさんに見てほしい!
ということで、ちょっと映像をおかりして初めての埋め込み。
これを見たら来年長岡に来たくなるでしょうね~
(3:36ぐらいからご覧ください。携帯電話からじゃ見られないみたいなのでどうぞpcで!」)





そうそう、『世界中の爆弾を花火にかえたい』という素敵な言葉を胸に映画監督さんが長岡花火の映画を撮っているそうです。
来年公開。どんなになるのかな、楽しみ皆さんもよかったらスクリーンでごらんくださいませ~

 
 

拍手[1回]

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]