忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/30 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/15 (Tue)                  もう5日も経つんですね…
その5日の間でいうまでもなく色んなことが起きています。


自分の中では体感したことのないほど大きな地震でとても怖くて、色んなものが落ちて壊れたし、余震で家がミシミシ言うたび冷蔵庫を押さえて不安な時を過ごしていました。

だけど私のいるとこは東京で、スーパーは品薄だし、計画停電はあるけど、ただそれだけなんですよね。生きる上での不自由はなにもしていません。

だけど離れて暮らす兄夫婦に『何か欲しいものがあったらいってね』とか、彼氏のお仕事先の先生に『心配だったら彼女さんも連れてきていいからね』とか沢山暖かいお言葉を頂きました。そんな気持ちを無駄にしないためにも私も小さいことだろうと出来ることをします。

寒さは厚着して毛布にくるまってなんとかなる。ご飯はもともとある食材を少しづつ使えばいい。僅かながら募金もしました。

あとはキッチン菜園。ルッコラやチャービルの世話は一段とやいて、そんなに沢山は取れないけど20日で収穫出来る『はつか大根』を育てはじめました。





紙コップに土を入れて種を蒔いて、水を与えて、太陽に照らすだけで食べ物が増える。そんな当たり前のことですが沢山の物資を直接届けにいくことができない私でも現地に沢山届けられるようにできるだけ節制をすることはできます。きっとその方が早く助けになる気もします。

また惑木犀は3月20~29日の9日間、三ツ境ライフにて行なわれるクラフト展にてお香を販売します。そこで販売するお線香の売上を募金にしたいと思います。亡くなってしまった方へ被災された方のかわりにお線香を焚いてあげてください。また詳細が決まったらご報告します。


それから綺麗事かもしれませんが、被災された方がどうか『生き地獄だ』なんて思わない日々が早くきますように。。体験した方にしか分からない感情をホントに理解することはできないけど、亡くなってしまった方の分を生きる意味が見つかりますように…。
 

拍手[2回]

PR
2011/03/12 (Sat)                  すごい地震…
皆さん無事ですか?

国内最大で世界第5位の大きい震度、私が住んでる東京は震度5強でした。

隠れていた家のトイレは電気を換え忘れてて真っ暗で、右に左に大きくゆれて、そのたび何かが割れる音が何回何回も…

部屋に戻ると棚の上のはひたすら落ちていて、お皿は割れていて、何よりレンジがすっとんでました…。。笑えないけど、私も家族も親戚も無事で一安心。


まだ余震は続きますし、いつ停電や火事になるかわからないので、皆さん、今のうちにやれることはやっておきましょう。

夕飯時には停電の可能性があるようなので、懐中電灯の用意も忘れずに。

どうか、皆さんと大事な方が無事でありますように。。

拍手[0回]

2011/03/09 (Wed)                  今、HPを作っています。
今年やりたいことの一つ『HPをつくる』!

ホームページビルダーを買おうか迷ったけどある作家さんのススメのjimdoというサイトをつかって、

お金をかけずに
おしゃれに
簡単に
HPが着々と出来ております



いいんですよ~物凄く

ネット上で編集をするのでPCにソフトをダウンロードする容量もいらないし、

どのPCをつかっても編集が出来るし。

無料のアカウントではある程度素材や設定の制限があり、ついついこりすぎて・悩んで・固まることもない…!けど必要であれば有料でアップデートをして使用範囲を広げられますよ


ひとつ気になることは、無料だと広告がすごい目立つことかなぁ…。でもjimdoHP作成の宣伝なので不愉快な広告ではないし、有料にすれば消すことも可能です。


あたしはつかってないので活用出来てませんがツイッターやフェイスブックなどの設定も充実していました



HP作成で悩まれている方は一度jimdoを見てみてはいかがかなと思いますよ


惑木犀のHPの正式発表は今週中を目指しております!
十人十色調香(オーダー)がしやすくなったり、お香のアレコレについても転載する予定です。どうぞお楽しみに~

拍手[1回]

2011/01/06 (Thu)                  昨年の終わり。そして今年の一文字。
SN3J0578.jpg



















昨年、もっと自分とお香に向き合うために
私は約6年務めていた会社を退社しました。

好きだった音楽の仕事に就いて
初めて見えてきたことがたくさんあって、
見えなくなったことも学んだことも同じくらいたくさんありました。

音楽って音を楽しむだけじゃなくて
色んな瀬戸際の中で生まれて世にでていくということ。

実際に弾いたり歌ったりしなくても
感動を与えることができるということ。

ミスをして悔しくて堪えきれずに隠れて(?)泣いたこともあったし、
認めてもらえて嬉しくてにやけそうなのを堪えたりということもありました。。

また、先輩方にちゃんと見ていてもらえたから、
苦しくても長い年月を過ごせたし、
自分で最後をちゃんと決められたと思います。

最後まで迷惑をかけっぱなしでしたが、
本当にお世話になりました。

笑顔で見送ってくださった方々にちゃんと顔向けできるように
精一杯頑張りますので是非見守っていてください!


ということで、今年の目標の一文字はこれ!




31171d9f.jpg



















めぐるとも、まわるとも読むこの字。


順にめぐること。

遠くなるほうの道をとること。

配慮などが行き渡ること。

おかずをいうこと。

それまでとは異なった立場に変わること。



これ全部この文字が持っている意味だそうです。

勤務中によく辞書を使っていて、ふとしたときに出会ったこの文字。

今年は色んなことが起きそうな予感ですが、
道標のようなこの字を胸に今年を駆け抜けたいと思います!!!!






拍手[1回]

2011/01/02 (Sun)                  あけましたね


新年明けましておめでとうございます!

昨年は沢山の方に出会い、沢山の方にお世話になりました。

今年は惑木犀もゴトーも昨年よりも皆様のお役にたてるように頑張りますので、どうぞ見守っていてくださいませ。


積もる話はまたの機会に!

 

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]