忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>


2017/11/23 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/25 (Tue)                  逆子直しにお灸の日々。
こないだ、逆子が発覚したので『頭はこっちよ~』とひたすら話かけていたら次の健診で無事に治っていました。

偉いぞ!わが子!

・・・と思っていたら、実はまた逆子になってしまいました

『二週間後治ってなかったら帝王切開だね~』とお医者さん。

運よく今まで健康体だったため、体を切るってことがどうにも想像出来なくて怖くなった私。。

もう藁をもつかむ思いで、逆子に効果があるといわれてる、”お灸”にいってまいりました。
いつかやってみたいな~と思っていたけど、まさかこのタイミングとは・・・。

お灸はヨモギのウラにある白い”モグサ”を集めたものを丸めて、逆子に効くツボの上で火をつけてはつぶしてを繰り返していました。

なんと火をつけるのはお香を使っているではないですか・・・!
ほぼ香りがしないお香でしたがこういう使い方もされるんですね、勉強になります。
ちょっとそわそわしながらも痛みに耐えつつ、その日は終了。


あとはおうちで簡単にできるお灸を毎日やること。
そして下半身を冷やさないように靴下や腹巻などすること。
(病院で産む人は特に指導されないのですが、↑これは結構重要のようです。特に夏は薄着のため逆子が多いんですって)
飲み物は常温で飲むこと。
赤ちゃんが回りやすいような体制でいることと、運動はしないetc・・・

ぐぅ・・・やることが多いけどそこは我慢、我慢。。

DSC00465.jpg

そんなわけで、毎夜寝る前にお灸をしています。
危なっかしい写真ですが、肌に触れる部分にノリがついてるので落ちることはありません。

灸院では気にならなったんですが、これが、ヤニ臭い。。
昔、両親が煙草を吸っていた頃の実家の香りで懐かしくはあるけど、やっぱ好きになれない
けど、これも我慢。。

暑い日が続くけどできるだけお風呂に入って温かい格好をしていたら、
なんと元気にはげしく動く動く

動きすぎて治ったかどうかも分からないぐらいで不安な日を過ごしていたのですが、やっと今日解放されました。。
エコーには頭を下にしてむにゃむにゃしている姿が

でかしたぞ!わが子!!

しかーし。
まだまだ動く元気がありそうなので、あと二週間は現状維持で様子見になりそうです。

すっかり秋めいてきたので、これまでよりは苦ではなさそうなのが救い・・・かと思いきや、食が美味しい時季に入るじゃないですか!もー!
くわえて体重計とにらめっこの日々がはじまりそうです

拍手[2回]

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]