忍者ブログ
~草木を使った手作り香屋。心・或る・イイ香りをお届け㊥です!~
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/20 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/09/19 (Fri)                  加密列ハンドバスでちょっと贅沢を。
どうも、最近やりたいことが多く、注意散漫で落ち着かないゴトーです。

ある時はオンラインショップのために写真を撮ったり、文章を考えたりする裏方に。

ある時はお香と手作りの楽しさを伝えるワークショップをさせていただく講師を。

はたまた使いやすい商品を考えるために市場調査に行っては、合成香料の強さに撃沈する調査班と・・・一人でやってるとイロイロなことがやれて楽しいのですが、ちょっと浮き足立って前に進めてない感は否めません;下手なんです、やりくりが;

そんな中、今日は打ち合わせが思ったより早く終わったので、ちょっと息抜きのご褒美タイム”ハンドバス”をしてみました^^



は~、あったかい。。いい匂い。。癒される。。。

やり方は簡単。

お風呂時と同じような温度39~42℃ほどのお湯を用意。
 ↓
精油・ハーブ・ティーパックなどの自然素材を入れて、
 ↓
手を入れて5~10分待つのみ。

今回は加密列を使いましたが、さて”カミツレ”と読むのですがなんでしょう?



そう、優しい香りのカモミールです♪

”女性のハーブ”といわれるほどストレスや不眠にいいとされていて、ドイツではオチビちゃんの
ころからカモミールティーを飲ませて寝つきやグズリをよくさせたりするほど老若男女に幅広く使えるハーブなのです。

お香でも、秋が深まるこの時期に菊と一緒によく使います。

その加密列が古くなってしまって、お香としてはちょっと使えないなー、どうしようかなーと思っていたものを大量投入!

最後の力を振り絞っていただいて、濃いーエキスで思う存分ハンドバスをさせていただきました。

因みに古くなった香袋の中身や燃え尽きた線香の灰は肥料としても使えます。

自然の素材で作っていれば!に限りますが;

素材を生かす、とは最後まで使いまわしができることもいうのでしょうかね。

さてさて、ハンドバスに浸かって10分後。。。



写真では分かりづらいですが、ただお風呂に入った時とは違う透け感が出ました…!
美容に疎い私ですら違いが分かるほど。

潤いを逃がさないうちに、ハンドケアだ!

しっかり水気を拭いたら・・・

 

こないだアロマインストラクター布施さんとこで作ったママさんへマッサージオイルをつかって
、もみもみ開始。

かはー。ベルガモットとウッド系の香りの相性の良さに癒されます。。

めったにない贅沢な時間でした^^

あ、補足ですが、今回のようにハーブをそのままお湯に入れると後処理が大変です!お茶パックなどに入れてお湯に投入したほうがいいのですが、見た目でも優雅な気分にさせてくれるので癒されることを考えると否めませんが・・・!

さてさて話は戻りますが、只今制作中のオンラインショップ。

”金木犀が咲くころにOPEN”とうたっているのですが、肝心の標本木は我がベランダのキンモクさんです。



暑い夏を乗り越えて生き生きと育っており、だんだんと咲く準備をしてますね^^

さて、もうひと頑張りしますかね!

拍手[1回]

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319


ブログ内検索
◆お知らせ◆
  わくもくワーク第16弾!
 【紅葉色のくるくる線香】

2014/11/30まで随時受付中♪
¥3,000-
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて
            (in東京)

※女性限定・先着予約順ですのでお早めに♪
 
ワークショップ随時募集中♪
◆◆ただいま絶賛募集中!◆◆
線香・練香・印香・香袋・塗香・文香


【曜日】
火・水・金
【時間】
10:00~12:00
13:00~15:00
【人数】
1~4名様
【場所】
武蔵関駅徒歩10分の自宅にて

ご希望の方、詳しく知りたい方はコチラまで^^

お子様連れも大歓迎です!
作品もろもろ
プロフィール
HN:
ゴトー
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1984/12/26
職業:
香司
趣味:
幾何学模様を色んな感覚で見ること・緑を育てること・手ぬぐい集め・手縫いで無心になること
自己紹介:
母親から手作りの楽しさを教わり、薫物屋香楽さんから”お香”の奥深さを学び、お客さんからは喜んでもらう幸せをいただいています。

古き良き香文化をwakumokuseiが使いやすく&かわいくアレンジして皆様にお届けします^^
SNSやってます。
〇o。惑木犀。o〇 wakumokusei  ~草木を使った手作り香屋~

Facebookページも宣伝
twitter
ゴトー宛
オーダー・出店・演出などのご依頼・お問い合わせはこちらへなんなりと!
◇メール◇
wakumokusei◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えてお送りください)

◇ホームページ◇
http://wakumokusei.jimdo.com/

◇ワークショップのコミュニティ
              @mixi◇
○o。わくもくワーク。o○
http://mixi.jp/view_community.
pl?id=5088655
おススメの本です。
どうか“ぽちを”・・・
blogram投票ボタン
カウンター
最新コメント
[06/24 惑木犀・ゴトー]
[06/23 安齊]
[01/05 安藤セイ]
[12/14 よしみ]
[11/24 惑木犀 ゴトー]
バーコード
カウンター
いいね!

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]